イケコ:

〜絵と猫と旅と色色〜



PageTop

トルコ旅1★食と色色

〜トルコの旅レポート その1〜

*イスタンブールの食事 あれこれの巻*

先日、イスタンブールに行ってきました。
今回の目的は現地の食と雑貨と猫!!!
興味があり 行った事なかったイスラム圏の国へ。
IMG_0090_convert_20141125132150.jpg


トルコはヨーロッパとアジアの境目です。
ほぼヨーロッパへ行く位の長距離!
久しぶりの飛行機が嬉しかったなあ。。
飛行機は深夜に日本でて早朝にイスタンブール着。(時差は-7時間)
1日プラス7hもあるんで初日が長~い。

日本人はヨーロッパへむけてトルコで乗換える人が多いんだね。
数人の日本人だけがトルコ入国へ。

長時間飛行機で疲れてたけど動き回るあるよー。
空港から地下鉄と路面電車で街までgo!
イスタンブールは大都会だね。
朝の通勤時間と重なってしまったので
ぎゅうぎゅう満員御礼。

イスラム教なんで、かっこいいモスクがいたるところにあり、
異文化に大興奮!!
IMG_0026_convert_20141125131825.jpg

トルコ語ハテナ??だけど、
ローマ字読みなんでしっくりくるね。
(トルコ語の簡単あいさつと数字は飛行機の中で覚えようと試みる。
ありがとうはテシェッキュル エデリム。難しいけど使いまくるぞ)

旧市街に着くと、期待通り屋台がたくさん!!
IMG_0007_convert_20141125131754.jpg
丸いパンや大きな串刺し肉ケバブ、

IMG_0214_convert_20141125132907.jpg
ほくほくの栗

IMG_0081_convert_20141125132122.jpg
ザクロやオレンジなど生絞りジュース、
トルコ式ピザや サンドイッチetc….

現地の方が食べている屋台や食堂のモノは全部食べて
トルコの味を楽しみ覚えよう作戦はもう既にスタート。
美味しくて安くて嬉しくなってしまう*
(スパイスたっぷりの味付けではなく食材そのものの味がしっかりしてて美味!)
ただ、デザートは甘甘でした。


そして何よりトルコチャイ!!
IMG_0167_convert_20141125132535.jpg
トルコ人みんな、こんなにかわいいグラスでチャイ飲んでるよ。
インドみたいにミルク入の煮込みではなく、
超濃く煮込んだ茶にお湯割りで調整したストレートティ。
ミルクは入れずに、角砂糖だけいれて飲むもの。
歩き疲れたら甘めにして、毎日たくさんチャイ飲みまくりました。

画像のチャイ↑は現地のおじちゃんにチャイ頂いて一緒にチャイタイムの時のん。
IMG_0168_convert_20141125132604.jpg
(路地裏の古ーいお皿とか売ってるお店の素敵なトルコのおじちゃん:左端)

トルコのおじいちゃんとおばあちゃんが味があって魅力的すぎるの!
私も深みの増す良いおばあちゃんになりたいな。。


食事は安くてボリューム満点で美味しかった。
IMG_0172_convert_20141125132630.jpg
ロカンタっていう現地の人利用する食堂で、
鶏肉ケバブとパンとバターライスとフライドポテトと炭火焼野菜が
ワンプレートにもりっとのってて10トルコリラ(¥500位)だった。


近所のキオスクでトルコビールと屋台風お店のケバブサンド購入して宿にて。
IMG_0104_convert_20141125132246.jpg
トルコで一般的なEFESビールはあっさり飲みやすく美味しかったなあ。


トルコの食事は新鮮で安くて美味しくてたくさんあって大満足です*



〜「トルコ旅 その2」へ続く>>>〜

PageTop

おひさ★最近好好発見

ご無沙汰してます。
最近ブログを全然UP出来て無くハッとしました!!

今回は、
IMG_3035_convert_20141014115712.jpg
「最近 街で見つけた好好*発見」ニャアー!



IMG_3057_convert_20141014115743.jpg
ピープの復刻版デザインだ!!
昭和な色もフォントも可愛いすぎー。


IMG_3060_convert_20141014115814.jpg
近所の喫茶店のメニュー!!
「ミチ"ャム 〜で!」
って言って肉を食したいな。。。




IMG_3080_convert_20141014115843.jpg
またまた近所の喫茶店にて。
テーブルが「ゲーム麻雀」な事が素敵。
computer mahjong英語表記とカタカナのコラボが、かっこいい!




IMG_3093_convert_20141014115913.jpg
念願だった、むすびむさし車の別デザインを発見!!
この若鶏むすびの巨大画像を貼付けるセンス好きだなぁ*
(オレンジの切り方とソーセージのショワ感が気になるが)


IMG_3100_convert_20141014115938.jpg
落書きされてしまったソフトクリーム。
奥に全く同じソフトクリームがいるのがたまらないね*


IMG_3117_convert_20141014120011.jpg
とある 美味しい台湾料理屋さん。
メニュー横のイラストが最高ですー!!!



PageTop

廿市★印度映画★豪雨

お休みの日
IMG_3045_convert_20140822135815.jpg
心から好きな映画「ミリキタニの猫」の
ミリキタニさんのART展示が廿日市でやってたんでgo!!
動物の絵が多くて 優しさ いっぱい感じる。
特にNYの路上で描いてた絵が好き*


久しぶりに路面電車に乗ったんで
テンションも上がるね。
IMG_3051_convert_20140822135921.jpg
路面電車の駅で取った乗車券デザインが
可愛らしすぎるー*



西広島〜廿日市のホームすべてに
このポスターが各2枚ずつ貼ってた!
IMG_3049_convert_20140822135850.jpg
iichikoのデザインは、いつも最高ー!!!
無駄な文字は無く、素敵な写真とデザインで心に響く*
情報があふれすぎてる現在、こんなARTホッとするね。。。。



大好きなインド映画みました
IMG_3053_convert_20140822135954.jpg
とっても良かったー*
ボリウッドの踊って歌って華やかなモノも好きだけど
こんなヨーロッパ映画みたいな感じもすごく良い!!
ムンバイの日常いっぱいで旅した気分にもなるね^^



外に出ると
凄まじい豪雨と、落ちまくる雷!!!
IMG_3055_convert_20140822140019.jpg
バケツをひっくり返したような雨の中、自転車で気をつけながら帰る。
(市内は「千と千尋の神隠し」の水の上を走る電車のシーンみたいな浸水だった)

そして安佐南では哀しい事が。
とても心が辛いです。。。。




PageTop

86★隆山引退★BD他

今日は雨降るヒロシマ86の日。
IMG_3010_convert_20140806132110.jpg
世界中どこもピースフルがいい*





BtSOnhfCAAA1YCF_convert_20140806132045.jpg
ひそかにずっと応援してた隆の山が引退した。。
お疲れ様です。そしてありがとう。
巨大すもうレスラーに立ち向かう姿に元気をもらってました。
(画像は相撲協会公twitterより)




my BD!
IMG_3014_convert_20140806132209.jpg

IMG_3021_convert_20140806132240.jpg
ありがとういっぱいですー*






ps
BtrDaLUCQAI-wZa_convert_20140806132133.jpg
あ!志茂田景樹さんと同じ柄の服もってるー!!
なんか嬉しい*
そしていつも良い言葉が響きます。
(画像は景樹さん公式twitterより)





PageTop

夏始★:#祭★giro2★

2014梅雨も明けましたー!
御夏でございます*
IMG_2994_convert_20140724120753.jpg


久しぶりブログ。
色色ありました^^


まず『みずたましましまなつまつりvol2』で
「イケコアジアン雑貨店」を出しました!
IMG_2977_convert_20140724120638.jpg

IMG_2984_convert_20140724120730.jpg

IMG_2981_convert_20140724120706.jpg
雨にも関わらず
おしゃれな方達でお店は常にいっぱい!!!
とっても素敵なイベント♪
ありがとうございました*





今年も「ゴトウイズミのgirogiro音楽隊」ですー!!
ハッチハッチェルオーケストラのオープニングアクトとして。。
@広島クラブクアトロ
20140721_1209048.jpg

今年のgirogiroのテーマは「じぷしー」とのこと
私はバンジョーウクレレ担当です。

20140721_1209053_convert_20140724120944.jpg
指揮者イズミさんが 可愛いく色んな場所で踊りながらの指揮なんで、
girogiro達みんな ハラハラドキドキウキウキワクワクソワソワ*

20140721_1209050_convert_20140724120916.jpg
失敗も愛嬌で^^
あったかいお客様ばかりで嬉しかったです
今年もホント楽しかった♪

そしてハッチハッチェルオーケストラ!!
IMG_2995_convert_20140724120814.jpg
最高に楽しいライブ〜
面白くてかっこいかったなあ。。。




IMG_3006_convert_20140724120837.jpg
そしてishii coffeeにも行けたし^^




夏も始まったばかり*
IMG_3009_convert_20140724121348.jpg
デザインgoodすぎる「氷」車も 出動だー!!!





PageTop
