イケコ:

〜絵と猫と旅と色色〜



PageTop

旅レポ☆ベトナム編

東南アジアへ行ってきました。
今回の旅の目的は、「雑貨チェックと美味しいもの追求★」

今回でベトナム3回目。アジアで一番訪れてる大好きな国。
ホーチミンは暑期36℃!暑いー

ホーチミン市内からバスで30分位にある「チョロン地区」で、ほとんど過ごす。
ここは華人の街なので、中華風ベトナムです。
問屋街でもあり 毎日地元の人でにぎわってる面白い場所!!

市内では△をかぶってる人はあまりいませんが、、チョロンのおばちゃんは△率が高い。
IMG_0841_convert_20130410091229.jpg

IMG_0870_convert_20130410091451.jpg


そしてベトナムといえば「道を埋め尽くす大量のバイク」
最初横断ができなかったけど、コツをつかんだら大丈夫になってきました。
IMG_0871_convert_20130410091519.jpg

チョロンのビンタイ市場へ。。巨大です!
IMG_0888_convert_20130410091807.jpg
ここは みんなベトナム人相手の商売なんで観光客へは無視。。。
こっちが本気モードをだすと熱い対応してくれる!そのやり取りが面白いし好き。

お腹すいたから市場でごはん。
ベトナムのお母さんな感じの方がやってる屋台クアンコム ビンザンで。
IMG_0895_convert_20130410091850.jpg
数種類のおかずの中から指差して選び、米とスープをオーダー。
IMG_0901_convert_20130410091943.jpg
決して綺麗ではないけど、、味は最高に美味☆しかも安い☆

市場を出て、チョロン市内をぶらりぶらり。。。
IMG_0836_convert_20130410091146.jpg

暑くて疲れてクタクタなときは、この屋台!!チェー!
IMG_0832_convert_20130410091102.jpg
ベトナムのおねえさんにチェーを作ってもらいました。
果物や豆などとクラッシュアイスやシロップ(たまにココナツミルク)入れる甘いデザート。
IMG_0882_convert_20130410091651.jpg
道の端っこでプラスチックに座ってチェーを食し復活!!

細すぎる裏通りにはいると手芸卸店を見つける。可愛すぎてつい我を忘れる。。。
IMG_0879_convert_20130410091553.jpg
アオザイが制服の学生さんもいました!
学校帰りに手芸の店でわあわあ言ってる事って日本の女学生と同じでほんわかしました。


ベトナムはフランス領だったんでパン文化(コーヒーも)が広がっています。
屋台でも色んな種類のパンがキュンキュンにつまってて嬉しくなる♪
IMG_0884_convert_20130410091723.jpg

バインミー屋台もたくさん!これまた安くて美味しいんであります!
外ぱりぱり中ふわふわでエスニックな味付けが合う。
IMG_0904_convert_20130410092029.jpg


ホーチミン市内にも戻ってみてぶらぶら。。
IMG_0849_convert_20130410091406.jpg
ヒンドウー教寺院もあるんだ。。と思いふらりと入るとまさに私の理想の世界が広がる!!カラフル花柄タイルで敷き詰められた壁と床。外はブーゲンビリアの美しい花がゆらゆら。。
インドに行ったときの本場な雰囲気ではなく、ベトナム風になってて可愛いさ倍増です。

IMG_0847_convert_20130410091335.jpg
↑食堂でブンチャーをたべました。(フォーより細い麺ブンのつけ麺)
ブンチャーで有名な店らしく地元の人が途切れません!

ベトナムにはまったきっかけはベトナム料理の美味しさもあります。
エスニック味付けなモノに、大量の葉っぱ添え。最高です。

ベトナム語は全く分かりませんが、あいさつと数字はなるべく現地の言葉を使いたいと思っている。
そのほうが現地の人とのやり取りが楽しいんです♪

仲良くなるととっても親切なベトナム人。(だます人も中にはおりますが)
大好きなベトナムに再び来れて、今回も感謝いっぱいです!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー、楽しかったのがよくわかる。

いいところじゃねー。(一緒に行った気分!!)

riri | URL | 2013-04-10(Wed)14:55 [編集]


ririさん
長い文章読んで下さってありがとうございます。
タイ編も後でupします。

やはり旅は良いものですね☆

イケコ | URL | 2013-04-11(Thu)08:53 [編集]


